バゲットをアレンジ!ワインにピッタリな絶品おもてなしレシピ♪
2023.11.15
料理に添えられていたり、サンドイッチにしたり食卓でも馴染み深いバゲット。外側はカリッと、中はふんわりとした食感が楽しめるのもいいですよね。卵や油脂、乳製品を使わないので、パンの中でもシンプルな味わいで、いろんなお料理との相性もGOOD!特にワインとの相性がピッタリ!
そこで今回は、これからの季節おすすめな“ワインに合う絶品おもてなしレシピ”をご紹介します。
今回使用するフジオリジナルのバゲット
フランスパンの中でも長さ70センチ〜80センチで重さも300〜400gのものをバゲットと定義します。このバゲットは、嚙みしめると、小麦の香りや甘み、旨味がじんわりと広がり、シンプルながらも味わい深い美味しさが楽しめます。軽くトーストすると、食感や風味がいっそう引き立ちます♪
具材をぎゅっと詰め込んだ「スタッフドバゲット」
<材料>
バゲット … 1本
●サーモンときゅうり味
スモークサーモン … 130g
クリームチーズ … 50g
きゅうり … 1/2本
塩こしょう … 少々
マヨネーズ … 小さじ1
●ドライフルーツ味
ドライフルーツ … 60g
クリームチーズ … 50g
砂糖 … 5g
バター … 25g
ラム酒 … 大さじ1
<作り方>
①バゲットを半分にカットし、ナイフなどを使って中をくり抜き、中身はみじん切りにしておく。
②きゅうりは縦8等分にカットし、軽く塩をふって数分おいてから水気を拭き取り、5mm幅にカットする。
③サーモン30gは1cm程度の幅にカット、残りの100gのサーモンとクリームチーズ、マヨネーズ、塩こしょうをミキサーなどでペースト状にする。
④ペーストにくり抜いたバゲットの中身半分ときゅうり・サーモンを加えて全体を混ぜ合わせたら、バゲットにしっかりと詰めていく。
⑤ドライフルーツはラムに浸し、電子レンジ600wで30秒ほど加熱する。
⑥常温に戻したクリームチーズとバター、砂糖をよく混ぜ合わせてから⑤とバゲットの中身半分を入れて混ぜ、バゲットに詰める。
⑦2時間ほど冷やしたら、食べやすい大きさにスライスして盛り付ける。
しっかりと詰めること、そして十分に冷やすことでカットしやすくなります。サーモンときゅうり味はオードブルに、ドライフルーツ味はデザートにもなります!軽くトーストしても美味しく食べられますよ。
ガーリックトーストとベストマッチ!牡蠣ときのこのオイル漬け
<材料>
牡蠣 … 1パック
エリンギ … 1本
しいたけ … 2枚
にんにく … 1片
赤唐辛子 … 1本
エキストラバージンオリーブオイル … 適量
塩こしょう … 適量
●ガーリックトースト
フランスパン … 1/2本
にんにく … 1/2片
バター … 20g
パセリ粉末 … 小さじ1/4
<作り方>
①牡蠣は塩で揉み、流水で洗いキッチンペーパーでしっかり水気を取っておく。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、輪切りにした唐辛子、食べやすい大きさに切ったエリンギと椎茸を加える。
③軽く焼き色がついたら、牡蠣を入れて水分を飛ばし塩こしょうで味を整える。
④保存容器に③と薄切りにしたにんにく、オリーブオイルをひたひたになるまで入れ、ひと晩冷蔵庫で寝かせて味をなじませる。
⑤にんにくをすりおろし、バター、パセリを混ぜ合わせ、バゲットに塗ってトースターで焼く。
そのままのバゲットに付けても美味しいですが、ガーリックトーストを合わせることで、オイル漬けのガーリック風味と相まって旨みが増幅します。具材を食べ終わって残ったオイルは、パスタソースにしても◎
バゲットを今夜の主食にいかが?
切り分けて好きな量だけ食べられるバゲットを使ったお料理は、ちょっと食べたい時、がっつりお腹を満たしたい時、いろんなシーンにマッチします。おしゃれ感もあるのでおもてなし料理のひとつにも、ぜひ活用してみてください♪
――――――――――――
掲載の商品はフジ・フジグラン各店にてお求めください。
※一部取り扱いのない店舗がございます。
※万が一品切れの場合はご容赦ください。
――――――――――――