おうちでもBBQ気分を満喫!混ぜるだけ焼くだけのお手軽スタイルで楽しもう。
2021.07.05
昨今のアウトドアブームで、キャンプをしたり、外でBBQを楽しんだりという方も増えてきました。でもいろいろな道具を持ってアウトドアに行くというのが、ちょっと面倒だったり苦手な方もいるのでは?でも家族は楽しませてあげたい…そんな時におすすめなのが、おうちキャンプ!キャンプ向けの調理用具を使ったりとちょっとの工夫でぐっと気分が高まりますよ。
まずはお肉を漬け込んでおきましょう
お肉を使いやすい大きさにカットしたら、まずは焼肉のタレに漬け込んでおきましょう。少し濃いかな?と思うくらい、多めにタレをいれてください。今回使ったのは「エバラ 黄金の味 旨にんにく」。下味をつける間に、タレに使われているりんごなどのたっぷりの果実やタマネギがお肉を柔らかくしてくれますので、どんなお肉でもOK。にんにくの美味しさが詰まったタレなので、タマネギやニンジンといった野菜も一緒に漬け込んでもいいですね。あとはホットプレートなどで焼くだけですぐ食べられます。
余ったお肉はスキレットで石焼ビビンバ風!
<材料>
・焼肉のタレ(エバラ 黄金の味 旨にんにく)
・漬け込んだお肉 … 150g
・ごはん … 茶碗1杯分
・好きな野菜 … 1人前
・温泉たまご … 1個
・醤油 … 小さじ1/2
・ガラスープの素 … 小さじ1/2
・ゴマ油 … 適量
【作り方】
①お肉はあらかじめフライパンで焼いておく。その時に絡めたものと同じタレを少し追加して味を濃くする。
②野菜(今回は豆もやし、ニンジン、ほうれん草を使用)はあらかじめ茹でておき、醤油、ガラスープの素、ゴマ油と和えておく。
③熱したスキレットにゴマ油をなじませ、ごはん、野菜、お肉、温泉たまごの順番にのせる。
④お好みで最後にゴマをトッピングして完成!
アヒージョなどを作るときに使うスキレットの冷めにくさを利用して、石焼ビビンバ風に。お肉を焼いた時に出る肉汁も一緒にかけてしまうのがポイント。全体をよく混ぜて食べてくださいね。BBQのシメにもぴったりです!
メスティンとエバラ「プチッと鍋」で炊き込みご飯
<材料>
・エバラ プチッと鍋キムチ鍋 … 1個
・お米 … 1合
・あさり … 50g
・タコ … 40g
・枝豆 … 10粒程度
【作り方】
①洗って浸水しておいたお米をメスティンに入れる。
②ブツ切りにしたタコとあさり、1合分の水とプチッと鍋を入れる。
③コンロにかけ強火で沸騰するまで加熱する。沸騰したら弱火で5分、火を止めて10分蒸らす。
④最後に枝豆を彩りで散らしたら出来上がり!
バランスの良いお鍋の調味料を使えば、他の調味料いらずで手軽に炊き込みご飯ができちゃいます。今回はキムチ味に海鮮を合わせましたが、どんな具材とも相性は良いですよ。煮たり蒸したり、炊いたりとアウトドアで使えるメスティンは、コンロで使えばあっという間にご飯が炊け、炊いたままでテーブルへ持ち運べるのも便利なところですね。おうちでアウトドア気分を高めるのにも一役かってくれます。
お求めはフジ・フジグランの各店でどうぞ。
※一部取り扱いのない店舗がございます。