お家クリスマスディナーを彩る、いつもと一味違うご馳走レシピ
2024.12.13
今年のクリスマスは週の半ばの水曜日ということで、お出かけせずにお家で過ごすという方も多いのではないでしょうか?でもディナーくらいは特別感を味わいたい!という方にぴったりの、簡単なのに気分の高まるメニューを今回はご紹介します。
野菜をもりもり食べる「バーニャカウダ」
<材料>
牛乳 … 200ml
ニンニク … 3片
アンチョビ … 50g
オリーブオイル … 50ml
塩 … ひとつまみ
粗挽きコショウ … 適量
好きな野菜
※今回は人参、かぼちゃ、じゃがいも、レンコン、さつまいも、ブロッコリー、トレビス、ミニトマトを使用
<作り方>
①小鍋に牛乳とニンニクを入れて、ニンニクが柔らかくなるまで煮る。柔らかくなったら、ブレンダーで滑らかになるまで撹拌し、アンチョビを加えてさらに撹拌する。
最後にオリーブオイルを少しずつ加えながら撹拌し乳化させる。
②①を鍋に戻し、とろみが出るまでかき混ぜ、塩をひとつまみ加える。
③野菜は根菜類は蒸すかレンジで加熱調理をし、生で食べるものは洗って食べやすい大きさにカットしておく。
④②のソースを器に盛って、粗挽きコショウをふりかけて完成。
ニンニクの香りが野菜の美味しさを引き立てるバーニャカウダソース。出来立ての温かい状態はもちろん、冷めても美味しく食べられます。バーニャカウダは野菜がたくさん食べられるのも嬉しいですよね。
フルーティでジューシーな「りんごと豚肉のオーブン焼き」
<材料>
豚肩ロース(ブロック) … 500g
りんご … 2個
バター … 50g
白ワイン … 100ml
ローズマリー … 適量
塩 … 10g
コショウ … 少々
<作り方>
①豚肉に塩コショウをふり馴染ませておく。りんごは皮と種の部分を取り、8等分にカットする。
②オーブンに入れられる鍋を熱し、弱火でバターを溶かしローズマリーを適量入れる。バターが溶けたら豚肉を入れ、表面に焼き色が付くまで中火~強火で焼く。
③豚肉に焼き色がついたらりんごを入れ、さっとりんごをかき混ぜたら、鍋肌から並べて上に豚肉をのせ白ワインを加える。
④180℃に予熱しておいたオーブンに鍋ごと入れ40~45分焼く。
⑤豚肉を一旦取り出しアルミホイルで包んでおき、りんごを汁気が飛ぶまで煮詰める。
⑥皿にりんごを並べ、食べやすい大きさにカットした豚肉を乗せたら完成。
ブロックで焼いた豚肉は、驚くほど柔らかくなっています。トロトロのリンゴが甘酸っぱいソースになっているので、さっぱりとした味わいでぺろりと食べてしまう肉料理です。
ディナーをゆっくり楽しもう
オーブンに入れている間に、ささっとバーニャカウダを作ることができる今回のメニュー2品。簡単なのに、見た目も味わいもとっても本格的なので、今年のクリスマスのメニューに迷っている方はぜひ作ってみて。
―――――――――――――――――
掲載の商品はフジ・フジグラン・マックスバリュ・マルナカ各店にてお求めください。
※株式会社フジ直営の店舗に限ります。
※一部取り扱いのない店舗がございます。
※万が一品切れの場合はご容赦ください。
―――――――――――――――――