驚くほどうす〜いのにジューシーな鶏肉で時短料理を楽しもう
2024.11.04
毎日食卓で食べている豚肉や牛肉にはブロックや薄切り、しゃぶしゃぶ用などいろんな切り方でパック販売されています。鶏肉も部位ごとに売られていますが、薄切りはなかなかありませんでした。
今回はそんな鶏の胸肉をわずか4mmという薄切りにした商品をご紹介します。
「純輝鶏」は実は30年間に渡って愛されてきた鶏肉
プライベートブランドである「純輝鶏」は指定農場で、抗生物質や合成抗菌剤を使用せず飼育された安全な鶏肉。42日齢以上の鶏肉で、高タンパク・低カロリーで脂質が少なく、保水性が高いのが特徴です。
透き通るほど薄いのに、保水性が高いのでジューシー
今回登場したのは厚さ4mmの皮なし胸肉うす切り。さっと火を通すだけで食べられるので、調理時間の時短にもつながりお料理の幅が広がります。そして何よりも驚くのがその美味しさ。ジューシーな柔らかさは、胸肉がもっと好きになることうけあいです。
韓国料理の定番「純輝鶏のジョン」
<材料>
純輝鶏 … 100g
小麦粉 … 適量
卵 … 2個
ゴマ油 … 大さじ1
白髪ネギ … 適量
レタス … 適量
大葉 … 適量
ポン酢 … 適量
豆板醤 … 適量
<作り方>
①純輝鶏に小麦粉をまぶしておく。
②溶いた卵に①をくぐらせ、熱したフライパンにゴマ油をしいてから、重ならないように焼く。片面30秒程度、軽く焼き色がつくくらいでOK。
③ポン酢に豆板醤を混ぜたつけダレを添え、お好みで白髪ネギ、レタス、大葉などを添えたら完成。
肉などに小麦粉と溶き卵をつけて油で焼いたものを韓国では“ジョン”と呼びます。純輝鶏の美味しさを閉じ込めるので、鶏肉の旨みをしっかりと感じられますよ。好きなお野菜と、もりもり、サラダ感覚で食べてください。
ご飯がすすむサッパリおかず「純輝鶏のおろしポン酢煮」
<材料>
純輝鶏 … 150g
大根 … 1/4本
塩 … 適量
コショウ … 適量
小ネギ … 5本程度
油 … 大さじ2
みりん … 大さじ2
ポン酢 … 100ml
片栗粉 … 適量
<作り方>
①大根の皮を剥き鬼おろしにする。
②純輝鶏に軽く塩コショウをし、片栗粉を全体につけておく。
③熱した深めのフライパンに多めの油をしき、純輝鶏を片面焼き、片栗粉が固まったら返し両面を焼く。
④フライパンにみりん、ポン酢を入れてとろみが出たら大根を加え、全体にからめる。
⑤器に入れ、小口切りにした小ネギを散らしたら完成!
片栗粉を衣に使うので、タレが鶏肉全体に絡みます。大根おろしは鬼おろしにすることでザクザクとした食感がアクセントになり、鶏肉と一緒に食べると、しっかりした味付けながらもあっさりと食べられますよ。
さらに手軽に鶏ムネ肉を。さっと調理でコツいらず
胸肉は調理法によってはパサパサしがちですが、この純輝鶏の皮なし胸肉うす切りなら、火を通す時間も短い上にジューシーな肉質のままで美味しく食べられます。お弁当のおかずにも便利です!
―――――――――――――――――
掲載の商品はフジ・フジグラン・マックスバリュ・マルナカ各店にてお求めください。
※株式会社フジ直営の店舗に限ります。
※一部取り扱いのない店舗がございます。
※万が一品切れの場合はご容赦ください。
―――――――――――――――――