秋を楽しむ、かぼちゃ×ハーゲンダッツの魅惑のマリアージュ
2023.08.21
秋に旬を迎えるかぼちゃ。そのほくほくの食感とアイスクリームの組み合わせで、とっても幸せな気持ちになれるのはご存知でしょうか? 今回はそんなかぼちゃとハーゲンダッツのマリアージュが楽しめるスイーツレシピをご紹介します。
長い旬の中でも秋は格別!な、かぼちゃ
秋を代表する食材のかぼちゃ。収穫は夏ですが、そこから少し寝かせて水分がぬけた状態で流通することが多く、秋にはほくほくとした食感で、甘みがぎゅっと凝縮された状態になります。またβカロテンなどの栄養素が豊富なことでもよく知られています。
かぼちゃの優しい甘さとアイスのとろける食感がマッチ
かぼちゃの食感や優しい甘さとハーゲンダッツの味わいが、相乗効果でさらに美味しくなる組み合わせ。ハーゲンダッツのフレーバーによっても、マッチングをいろいろ楽しめるのも魅力です。
食感も楽しい「かぼちゃと栗のパリパリタルト」
<材料>
ハーゲンダッツ(バニラ) … ミニカップ2個
かぼちゃ … 1/4個
甘栗 … 4個
グラニュー糖 … 20g
ラム酒 … 少々
シナモン … 適量
春巻きの皮 … 4枚
溶かしバター … 適量
チョコソース … 適量
ナッツ … 適量
<作り方>
①かぼちゃの皮をむき、適当な大きさにカットして耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをしレンジで柔らかくなるまで加熱する。
裏ごしをし、グラニュー糖、ラム酒、シナモンを加える。
②春巻きの皮に溶かしバターを塗り、角が出るように2枚重ねマフィンカップに入れる。
そこに①を入れ、甘栗を埋め込む。
③160℃のオーブンでうっすら焼き色がつくまで焼く。
④焼き上がったタルトにハーゲンダッツを添えて、チョコソースとナッツを飾ったら完成。
タルトは温かいうちにアイスを溶かしながら絡めて食べても、冷めてから食べても、どちらも美味しく味わえます。かぼちゃのほくほく感が少し強すぎる場合は、牛乳を少し加えるとなめらかになります。
和風デザートにも「かぼちゃとみたらし団子のデザート」
<材料>
ハーゲンダッツ(グリーンティー) … ミニカップ2個
かぼちゃ … 1/8個(130g)
砂糖 … 30g
水 … 180ml
塩 … ひとつまみ
バター … 5g
シナモン … 適量
ラム酒 … 大さじ2
みたらし団子(市販) … 適量
<作り方>
①かぼちゃは食べやすい大きさにカットする。鍋に砂糖、水、塩、かぼちゃを入れ強火にかける。
沸騰したら、火を弱め落とし蓋をして10分から15分ほど煮る。
②かぼちゃが柔らかくなったら、仕上げにバターとラム酒、シナモンを加える。
③器にかぼちゃとみたらし団子、ハーゲンダッツを盛り付けたら完成。
お好みでシナモンをトッピングしても。
シナモン香るかぼちゃとみたらし団子の甘じょっぱさ、グリーンティーのほろ苦さが三位一体となって味わえるスイーツ。お好みでチップスにしたさつまいもなどを飾ってもいいですね。
旬のかぼちゃスイーツをワンランクアップ
ほくほく旬のかぼちゃと、とろ〜りハーゲンダッツの組み合わせで、おうちスイーツをカフェスイーツのようにワンランクアップ。ぜひこの秋は、お試しあれ!
―――――――――――――――――
掲載の商品はフジ・フジグラン各店にてお求めください。
※一部取り扱いのない店舗がございます。
※万が一品切れの場合はご容赦ください。
―――――――――――――――――