【教えてレシピ】「めばちまぐろ」をひと手間加えてごちそうアレンジ♪
2022.10.03
まぐろの中でも、普段お刺身でよく食べられる「めばちまぐろ」 。
名前の通りまぐろの一種で、目がパッチリと大きい特徴からこの名がついたそう。 鮮やかなピンク色とさっぱりした味わいからシンプルにお刺身で食べても十分美味しいですが、今回は素材を生かしながら、より一層美味しく食べられるごちそうアレンジ をご紹介します。
めばちまぐろの美味しさとは?
鮮やかなピンク色の赤身に程よいサシの入り、さっぱりした味わいが特徴のめばちまぐろ。他のマグロに比べても魚独特の臭みは少ないため、食べやすいと言われています。赤身にはほどよく脂が乗り、まぐろならではの濃い旨みを味わえます。
また赤身に含まれるたんぱく質の多さも魅力のひとつ。同量の牛肉や豚肉に比べてカロリーは3分の1程度に抑えられるので、ヘルシーにたんぱく質が食事から補充できるメリットも!
野菜と一緒に味わう「サルサソースのカルパッチョ」
<材料>
めばちまぐろ … 250g
赤玉ねぎ … 1/2個
ミニトマト … 5個
大葉 … 3枚
パセリ … 大さじ1
酢 … 大さじ2
塩 … 2つまみ
オリーブオイル … 大さじ2
<作り方>
①赤玉ねぎはみじん切りに。その大きさに合わせてミニトマト、大葉をカット。パセリはみじん切りにした状態で大さじ1程度用意しておく。
②①をボウルに入れそこに酢、塩を混ぜ合わせ、最後にオリーブオイルを入れたらサルサソースの完成。
③めばちまぐろを食べやすい大きさにカットし②をかけたら出来上がり♪
赤玉ねぎや大葉の風味と、酸味のあるサルサソースでさっぱりと。とろけるまぐろの食感と、野菜の歯ごたえの食感のコントラストも◎です。お子さんが食べない時は、ハラペーニョなど辛味をプラスするのもおすすめです。
漬物タルタルで食べる「まぐろカツ」
<材料>
めばちまぐろ … 200g
卵 … 1個
小麦粉 … 適量
パン粉 … 適量
塩コショウ … 適量
油 … 適量
ゆで卵 … 2個
ブラックペッパー … 適量
しば漬け(みじん切り) … 大さじ2
玉ねぎ (みじん切り) … 大さじ1
マヨネーズ … 大さじ2.5
<作り方>
①柵のままのめばちまぐろに塩コショウで下味をつける。
②小麦粉、卵、パン粉の順番に衣をつけ、180度に熱した油で揚げる。粗熱が取れたら食べやすい大きさにカットする。
③玉ねぎはみじん切りにし、塩を振って水分を絞っておく。
④ゆで卵をフォークで潰す。そこにみじん切りにしたしば漬け、③の玉ねぎ、マヨネーズを和えブラックペッパーで味を整えたら完成!
お刺身でも美味しいめばちまぐろなので、衣に軽く色がついたらOK。今回は予熱でしっかり火を通しましたが、早めにカットするとレアな状態で味わえます。しば漬けのちょっぴり和風な風味がカツともよく合いますよ!
めばちまぐろを美味しく食べよう!
カルパッチョは白ワインなどに合わせても美味しいですし、まぐろカツはお魚が苦手なお子さんでも食べられることまちがいなし。この機会に、定番のお刺身だけでなく、めばちまぐろをいろんな食べ方で味わってみてください♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
お求めはフジ・フジグランの各店でどうぞ。
※一部取り扱いのない店舗がございます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー