<一緒に作ろう♪>お部屋の壁を彩る、手作りの笹飾りで七夕を楽しもう!
2021.06.28
もうすぐ7月7日の七夕を迎えます。七夕といえば笹飾りですが、笹を用意して、飾って・・・となると、ちょっとハードルが高くなってしまい、諦めている方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、マスキングテープと折り紙を使うだけの、気軽な笹飾りをご紹介!片付けもとても簡単なので、今年は親子で笹飾りを手作りしてみませんか。
壁にマスキングテープで笹を作ろう!
笹飾りを作るだいたいの場所を決めたら、緑色のマスキングテープでどんどん幹や枝を作っていきましょう。貼るのも剥がすのも簡単なマスキングテープなら、壁の素材を選ばずどこでもOK。またハサミを使わなくてもできますので、お子さんも気軽にできます。「こっちに枝を増やそう」なんて、仕上がりを見ながらどんどんアレンジしていくのも楽しいものです。マスキングテープは太いもの、細いもの、ボーダーの模様入りなどニュアンスが違うものを使っていくとよりリアルになりますよ。笹の側に天の川をマスキングテープで作るのもいいですね。
<材料>
・マスキングテープ
・ハサミ
<作り方>
①まず太めのマスキングテープで軸となる幹の部分を作っていく。
②節(ふし)の部分にボーダーや少し濃いめのマスキングテープを使って、アクセントにする。
③笹の葉の部分は、3センチほど切り取ったマスキングテープの片方を三角にカットする。さらにそれを半分にカットしたものを組み合わせて貼る。
④バランスよく貼り付けていけば完成!
笹ができたら飾りを作ろう!!
次に好きな飾りを折り紙で作っていきましょう。夏っぽいモチーフだとなおGOOD!ヒラヒラと揺れる吹き流し、金魚や野菜、星などがあれば七夕飾りの雰囲気がぐっとアップします。
<材料>
・折り紙や色画用紙
・ハサミ
・ノリやホッチキス
・ペン
【吹き流しの作り方】
①折り紙の一辺を少し折り返す。
②折っていない部分にハサミを均等にいれカットする。
③くるりと丸めてノリやホッチキスで留めたら完成!
【三角つづり&ひし形つづりの作り方】
①三角や四角に折り紙や色画用紙をカットする。
②カットした紙をノリで貼って繋げる。キラキラした色のものを使うのがオススメ!
色画用紙に絵を描いて切り取ってみるのも良いですね。織姫や彦星など自由な発想で好きな飾りをどんどん作っていきましょう。
あとは飾るだけ!
好きなパーツができたら、短冊に家族で願い事を書いてマスキングテープで貼ってみましょう。何を飾っても楽しいので、楽しみながら作ってくださいね。平面的な飾りと立体的な飾りを混ぜるのがおすすめです。
マスキングテープや色紙は様々なカラー、サイズをフジの文具コーナーに取り揃えていますので、お好みのものを見つけてみてください。
掲載の商品はフジグラン各店の衣料・くらしの品フロアにてお求めください。
※一部取り扱いのない店舗がございます。